嫁と猫を愛してやまない30代パパの投資日記

投資は人生を変える。だからこそ嫁と子どもにも分かりやすく投資を伝えられるよう頑張ります!

暴落のタイミングで投資すべきか、そうでないか

f:id:yoshiv2000:20180226044607j:plain

 

 

暴落時に考えるべきこととして、「長期視点」が重要。

 

・そもそも仮想通貨に今後の伸びしろがあるかどうか

 

・半年から1年ほどでどれくらいの変化が起こりそうか。過去チャートを参照しながら。

 

・底はどのタイミングで訪れそうか。

 

 

それらを踏まえて今後も投資すべきと考えるなら、積みます方が良いと考える。

 

一定暴落時は投資余力が無くなるため、積立が効果を発揮しそう。

長期的に意味があると考えるなら、短期で利を取らず、地道に半年から1年後の高騰に備えて仕込み続ける方が良いかなと。

 

イケハヤさんも、以下のように言ってます。
---
投資の基本は、
・長い目で伸びるアセットに
・淡々としたペースで
分散投資する
ことだと思っている。
短期トレードもいいですが、あれはプロ向けですからねぇ。
---

 

自分もこのタイミングで、投資とは何なのか?考える良い機会にしようと思います。